今日も元気!Britannia Life

ウルティマオンラインSakuraシャードのアンブラで小さなお花屋さんを営むBelleが送るまったり日記です。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

声が聞こえる

Ayamayuです。

いつものんびりなアヴェちゃんが、ここ数日カスタマに目覚めています。
隣でとんかんとんかんやっている間は、バルクをやっつけています。

050803
こんな感じになったり、その後も形を変えたり………

でも、分からないことがっ!!

違う階にいても、声が聞こえてくるのです。
1階にいると、2階の声が聞こえ、
2階にいると、1階の声が聞こえる。

…これって、視線が通ることと同じ原理なのかなあ。
と思って、アンブラのお店にいって実験してみました。

ここの場合は、1階入口部分2マスほど開けていますが、声は聞こえません。

なんでだー、なんでだー??

2階の壁が平らではない(今の状態)というのも原因っぽい。
でも、SSの状態(2階の壁は繋がっていますよね?)でも、声が聞こえてしまうんです。

なんでだー、なんでだー??

ということで!

教えてください………(結局これかよ!



追記(2005.8.3 13:30)

1階部分を全部壁で被ったときも、会話が聞こえちゃいました・・

Comment[この記事へのコメント]

 

ラマのお友達さん>

SEで導入されたものとか、全然分からなかったので、いろいろと挑戦してみました。
床を変えてみたり、壁を変えてみたり、窓をなくしてみたり…
とりあえず外観はできたみたい。
どうもありがとう。

カジさん>

なんだかものすごい改装だったようで、見に来ますねー。
あ、お店の方で、屋上にいたガーゴから魔法打たれたことがあるよ><
  • Belle 
  • URL 
  • at 2005.08.05 14:39 
  • [編集]

 

和風に注意ですな。
視線が通っているので、
2階から1階へ魔法が撃てたりも・・・。

アヴェちゃん、家見てきたよ。
こっちも負けずに大改装(テーマは夏!)したんで
是非見に来てやってください^^
  • カジ 
  • URL 
  • at 2005.08.04 19:19 
  • [編集]

 

あのガラスの入った窓のある壁は、SEのときに追加されたもので以前はなかったものです。そのときに追加された以前からある壁と同じ素材の壁は、表示がおかしくてでこぼこになってしまいます。
音が抜ける原因はでこぼこであることよりも、それがSE度入時に追加されたものであるからかもしれません。
一度検証してみますね
  • ラマのお友達 
  • URL 
  • at 2005.08.03 17:45 
  • [編集]

 

ラマのお友達さん>

なるほど~。
アヴェちゃん、床だよ、床、ゆ・か!

いろいろ挑戦してみます、ありがと~。

壁がでこぼこしていたら、声は通っちゃうんでしょうか??


  • Belle 
  • URL 
  • at 2005.08.03 17:21 
  • [編集]

 

音が抜ける場合は、ほとんどが床素材が原因です。芝生や土、あとSEで追加された和風の床などは遮音性がないようです。
ただ、みたところ床には問題なさそうなので、壁に使われているガラスの入った窓付きの壁はSE導入時に追加されたものと記憶していますので、一度普通の壁に戻してみてください。床素材もいろいろ替えて見るといいと思います。
まれに、近くにサーバー境界があると、どんなつくりにしても声がもれてしまうので、この場合は仕方ないです。
  • ラマのお友達 
  • URL 
  • at 2005.08.03 16:52 
  • [編集]

 

教えてください~(>人<)(僕もこれで責めてみる:D)
  • Ave 
  • URL 
  • at 2005.08.03 13:11 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ベル

Author:ベル
桜シャードでまったりしているへっぽこバードメイジです。

お店のHPはこちら。

お店からのお知らせ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

著作権についてはコチラ

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

ご来訪ありがとうございます。

合計:
今日:
昨日:


eucaly.net

よろしくね。

当サイト略歴

2004.09.17 livedoorにてBlog開始
2005.06.10 カウンター設置
2005.09.07 5,000突破
2005.11.18 10,000突破
2006.02.18 FC2に移転
2006.03.17 20,000突破
2006.10.06 30,000突破

公式・取引・データ

管理人が調べるときに使うサイト
 公式サイト
 パラリシャン
 さくらBBS
 UO職人の部屋
 UOインデックス


UO限定SNSはこちら→ うおみん

ブログ内検索

