今日も元気!Britannia Life

ウルティマオンラインSakuraシャードのアンブラで小さなお花屋さんを営むBelleが送るまったり日記です。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

けちなおじさん~観劇

昨日の続きです。
今日は第2幕までを簡単にアップ。
HPにばばばっとまとめることも考えたのだけれど、少しずつのほうが自分向きなので^^

興行挨拶、スタンディングオベーションの練習の後、第1幕がはじまりました。

05120501
第1幕は「町人の噂話」。

クリスマスの日のヴェスパー。
街の様子もなんだかそわそわしています。
そんななか行商人たちが噂話をしていました。
彼らが話題にしているのは、お金の猛者SPOOKY。
共同経営者のマーレイが亡くなったときは、お墓のお金をけちった余り、海に捨ててしまったんだとか。
そんな話を一通りすると、死人やそれ以下の人間のことを話しても仕方ないよね、とその場を去っていきました。

ちなみにこの劇の中で、唯一本名(?)で出演なさっていたのがSPOOKYさんでした。

05120502
第2幕は「SPOOKYの会計事務所」。

なんだか派手なおじいさんがお金を数えていました。
極寒にもかかわらず、この会計事務所は、石炭1個のストーブで寒さをしのいでいるのだとか。ものすごいケチぶりです。

そんななか、甥のフレッドがパーティに誘いにきますが、SPOOKYは全く取り合いません。
それどころか、
「家計簿の帳尻をあわせてみて、1年12ヶ月の収支がどの項目をとってもどん詰まりになっているのが分かる時期だ」(う・・・)とか、
「もしわしの思い通りになるなら、クリスマスおめでとうなどど抜かすやつらをお祝い用のプディングと一緒に蒸して、飾りに使うヒイラギのくいで心臓を一刺しにしてくれる」(…串刺しピクシーのこと!?)とか、
ものすごい言いっぷりなのです。
フレッドが何とかなだめようとしますが、そんな彼をSPOOKYは追い返してしまいます。

次にやってきたのは、徳の教会の牧師さん。
寄付をお願いしにきたのですが、SPOOKY曰く、「自分が寄付すると貧しい人がいなくなる→貧しい人がいなくなると牧師さんの仕事がなくなる」らしく、牧師さんを追い返してしまいます。

そうしてまた静かになった会計事務所。
従業員のクラチットがおそるおそるクリスマスの日のお休みを申請したところ、SPOOKY、半日だけ許可しました。……お給料は半分になりますが^^;
それでもクラチット、嬉しそうに家に帰りました。

ここまでで第2幕終了。
登場人物の紹介が主だったワケですが、セリフの流れもよく、ぐいぐい引き込まれていきました。
第3幕は……もう私、びっくりでしたよ!まさに「命がけ」!!

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ベル

Author:ベル
桜シャードでまったりしているへっぽこバードメイジです。

お店のHPはこちら。

お店からのお知らせ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

著作権についてはコチラ

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

ご来訪ありがとうございます。

合計:
今日:
昨日:


eucaly.net

よろしくね。

当サイト略歴

2004.09.17 livedoorにてBlog開始
2005.06.10 カウンター設置
2005.09.07 5,000突破
2005.11.18 10,000突破
2006.02.18 FC2に移転
2006.03.17 20,000突破
2006.10.06 30,000突破

公式・取引・データ

管理人が調べるときに使うサイト
 公式サイト
 パラリシャン
 さくらBBS
 UO職人の部屋
 UOインデックス


UO限定SNSはこちら→ うおみん

ブログ内検索

